てぃーだブログ › スピリチュアル › 5月30日の記事

2020年05月30日

5月30日の記事

神が赦さない結婚

恋愛の自由というのが現代の社会です。恋愛期間を通ってお互いを知り、この人となら生涯共に生きて行けると思って結婚します。
クリスチャンでもそう信じて結婚以前に深く交際する男女もいます。私もそういう流れを別段疑う事も考える事もなく受け入れていました。私は人生の半世紀をノンクリスチャンとして生きて来たわけですから世の中の風潮を否定する事もなく生きていました。クリスチャンになって聖書カウンセラーの奉仕をして5年目にある女性に相談を受けました。彼女は信仰歴の長い真面目なクリスチャンです。仲田幸子(仮名)幸子さんの相談は離婚したいとの事でした。彼女は夫の結婚生活が耐えられないという事でした。理由は言いませんが彼女は「聖書の教えは離婚は罪だという事で教会側も離婚はダメだと言うだけで離婚が出来ないのが苦しいです」と言いました。離婚したらクリスチャンとして許されないので信仰生活が出来なくなるという事を恐れていました。私は幸子さんに「クリスチャンでも人間だから生きる事が苦しいのなら離婚して人生をやり直せるように神様に祈ったら良いと思いますよ。あなたがいる教会が離婚は罪というのなら、離婚後に他の教会に行くなり、家でしばらくは一人で礼拝するのも道だと思いますよ」とアドバイスしました。幸子さんがこのままではおかしくなると感じたからでした。幸子さんに別居を勧めてもみましたが別居する事もなく幸子さんは最悪な方法を選び自殺しました。彼女が通う教会の牧師は業界でも有名な牧師ですが何故、幸子さんの精神状態を理解して手を打たなかったのか幸子さんの精神状態を把握できなかったのか?神は幸子さんのような状態の離婚についてどのようにお考えなのか?悩みました。「神が赦さない結婚があるのですよね」と話された牧師がいました。それからは私は結婚についての相談には、より慎重になりました。



Posted by 金城米子 at 05:13│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。