てぃーだブログ › スピリチュアル › パパには反抗期はなかったって?

2011年05月29日

パパには反抗期はなかったって?

孫が自分の父親の「パパの子供の頃はどうだったの?」と聞きました。孫は心にもない事を言って親に反発したくなる時があると言いました。

三番目の息子の頃の事を話します。三番目の息子Tと言います。昭和49年生まれです。彼は非常にわんぱくでした。機械いじりが好きで何でも解体したり組み立てをしたりでしたが組み立てが上手く行かないことが多かったですね。

その息子の事は中学生の頃から滅多に自分から話をする事はしなかったので勉強も落ちこぼれ組みだろうと思っていました。上の息子二人はずっと成績も内申も上だったので心配はしてなかったのですがこのTだけには追い込んではいけないと思い成績や学校生活の話は避けていました。

ある日のことでした。Tの同級生のクラスの女子たちの話を小耳にはさみ聞き違いかと思い聞きなおしました
そのクラスの女子が話していたのはその女子は学年でいつもトップだったのですがその彼女が言うにはライバルは「T・Kがライバルなんだ」と言う事でした。

帰宅して私はTに「Tは勉強は出来る方なんだって?なぜ、その事を言わなかったの?」と聞き返しました。
Tが言った事は「何も自分が優秀な訳ではないさあ。授業時間に先生の言う事をきちんと聞いておけば誰だって出来る事だよ。特別でもないし、自慢する事でもないし。普通だよ。普通」でした。

Tは決して自分を自慢しない子でした。私の息子たちは全員とも自分を自慢しませんけれどTは特別に語らない子でした。アルバイトをしていましたが熱心で真面目なのを経営者に認められ店長になりましたが彼は決して媚を売らない性格でした。

客には押し売りでもかまわないと上司が言って息子に助けを求めるように話を息子に振ったそうですが息子はその時に売るのは「正直と誠実」な仕事であるべきで押し売りは「ジ・エンド。そして客は誰もいなくなった」になるからと言ったそうでした。

後日、息子の上司から「息子のTは普段は口数が少ないのにここぞと言うときには鋭い事を言いますよ」と話がありました。何と言ったら良いのか言葉が返せなかったのですけどね。

「あなたがたのパパはね、決して怒らず、反抗もしなかったよ。反抗してどうするんだ?反抗するのは自己中心で幼稚だと言っていたよ」と話しましたら孫たちは「パパは今でも誰にも怒らないよ。どんな人の話でも黙って聞いているよ。そして、相手を癒す言葉で相手を励ましているパパは凄いって思うよ」と話していました。

親の教育が良かったと言う事では全くありません。むしろ、息子たちは逆境で育っています。母子家庭で一時期は父子家庭でと言う境遇で育って来たのですが自分の境遇を嘆く様子もなく淡々として愚母の私を助けてくれていました。

アルバイトの給料も封を切らずにテレビの上に置いて「ここに置いてあるからね」と優しく声をかけて渡してくれていました。このまま甘えるわけには行かないと考えた私は車で15分くらいの所にアパートを借りて大学入学後に住まわせました。将来に向けて息子たちが兄弟で自立して生活をする事でしっかりと展望を計って欲しいと願ったからでした。

再び末子との生活は助け人がいなくなり経済的にはお互いに苦しい状況でしたが後になってその経験が彼らにはとても良い結果になっています。彼らは家庭を大切にし酒、タバコもせず、一人遊びもせず、家族で健全娯楽で父親の模範を生きています。

孫達に聞くと自慢の両親だそうで「ラブラブ夫婦だよ」と言い、自分たちも同じようなパパと結婚してラブラブで暮らしたいと話しています。今日も教会からの帰りの車の中で「おばあちゃん。私のパパを生んでくれてありがとうね」と言われました。

私も嫁に恵まれた息子たちのおかげで孫達との深い交わりをさせてくれている事に感謝しています。神様は私が手に入れる事が出来なかった家族の愛と絆を息子たちの上に実現させてくれた事を心から感謝しています。クリスチャンにならなければ決して和解が与えられなかった母子の関係を整えてくれ確認をさせてくれた主の愛に感謝の祈りを捧げるばかりです。

「妻達よ。主に仕えるように夫に仕えなさい。」エペソ5:22。「そのように夫も、自分の体のように妻を愛さなくてはなりません」エペソ5:28。

「子供たち、主に結ばれている者として両親に従いなさい。それは正しい事です。」「父と母を敬いなさい。これは約束を伴う最初の掟です。そうすれば、あなたは幸福になり、地上で長く生きることができる」と言う約束です「父親達、子供を怒らせてはなりません。主がしつけ諭されるように、育てなさい」エペソ6:1~4。



Posted by 金城米子 at 20:38│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。