てぃーだブログ › スピリチュアル › 幽霊の正体は悪霊?

2012年04月18日

幽霊の正体は悪霊?

Bさん「家内が亡くなって7年にもなるけれどサー高生まれの義妹から家内の幽霊が出てきていろいろと支持するらしいけれどそれってあるのですか?」

Bさんからの相談でした。Bさんは一応はクリスチャンです。しかし、霊の事については解からない事があるようで亡くなられた奥さんの実家の義妹さんからずっと幽霊が出てくる話を聞かされて行事を強いられているとの事でした。

私「それは奥さんの幽霊ではないですよ。恐らくその義妹さんと奥様は仲良しの姉妹だったんじゃあないですか?義妹さんの中ではお姉さんの死を受け入れられない痛みがあると思うのですよ。人の心の傷には悪魔は容易に働きますからね」

聖書の中に伝道の書の12章7節に「ちりはもとあった地に帰り、霊はこれを下さった神に帰る」とあるように人は死んでも地上には残れません。神に帰ると言われていますからね。創世記2章7節に「その後、神である主は。土地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。そこで、人は、生きものとなった」とあります。

土地のちりで人を形造り(古代近東や日本の神話では神と人間とが血縁関係にある場合が多いのですがしかし聖書の人間観は、人間は土のチリからできており、神と人間との間に血縁関係を認めません。しかし、神はいのちの息を吹き込むことによって人をご自身の形に似せて造られた。ここに人間の尊厳性と危弱性が見事に描き出されています(チェーンバイブル注解)危弱性=危なかしっく、もろいこと)。

これらの事から人間の根っこにあるものがいかに人を混乱と恐怖を起こし無秩序にするのか理解できますが人は自分の力では、誘惑にも勝てない、混沌状態から抜け出ることも出来ないのです。噂に流され、思考を縛られ、目を覆われ、闇のものに手を繋がられている歩いていることさえも知らないでいるのです。

「わたしはおまえの子孫(悪魔)と女の子孫(イエス・キリスト)との間に、敵意を置く(何がっても悪魔とキリストとは妥協しない)。彼(キリスト)はおまえの(悪魔)の頭を踏み砕き、おまえは(悪魔)彼の(キリスト)かかとにかみつく」創世記3:15.

頭を踏み砕くは、悪魔とその力に対する完全なキリストの勝利を表します。キリスト者は決して悪とは仲良くなれない、内住する聖霊によって罪を示され悔い改めに導かれます。悪魔は「盗み」「偽証」し「責める」「殺す」です。決して悔い改めません。人の罪を「赦す」と「許容」「愛する」事は、聖書の語っている事です。




Posted by 金城米子 at 19:05│Comments(1)
この記事へのコメント
ときどき 拝見させて頂いています

このブログは胸に突き刺さります

一度 お話ししてみたいです 40代 男
Posted by U at 2012年04月18日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。