てぃーだブログ › スピリチュアル › 憐みの心を持とう

2016年08月10日

憐みの心を持とう

45歳の独身の看護師のT子さん。

彼女が私のところへ訪ねて来たのは、母親と兄が赦せない。

クリスチャン歴は10年を越えるのに赦しが出来ないというのです。

「私は兄に変わって一生懸命い働いて母親の世話もしながら経済

も助けている。

兄は働いたことがない。私が働かなければ母も兄も生活が出来ない。

それなのに母は兄の事を叱る事もなく、お酒のおつまみを作ってあげ

ている。本当に怒り心頭な毎日で気が狂いそうでたまらない。」とT子

さんの言葉でした。

T子さんは延々と子供のころからの母親と兄の事を話し続けていました。

兄は一度は結婚もしたのだけれど離婚をしてからお酒を飲みだして働か

なくなったというのです。母が甘やかして育てたから自分では何もできない

人間失格だ!」

ここからは私の話です。「お話を聞いた上で私が思ったことは、あなたの

お兄さんは、きっと、いろんな面で遅れが、あるのかもしれませんね。

お母さんは、それでお兄さんを憐れんでいるのだと思いますよ。健康に見え

ても人は弱さがあるものです。精神的な弱さは自分では、どうにもならない

のです。T子さんの怒りはよく解りますよ。でも、今の生活を選択しているのは、

T子さんの優しさですよ。ほっておけないから二人の生活を支えているのじゃあ

ないですかね。そうでなければあなたは一緒に暮らしてはいませんよ。

クリスチャンになっても怒りもあるし、落ち込みや悩みもあって当然ですよ。

神様は私たちの弱さを十分知っています。神様を知っている私たちも神様の

憐れみを受け取っているから生きられるのですよ。その事が感謝できたなら、

お兄さんの為に祈ってあげてください。生きることに自信がなくなった人なのですから、

あなたが祈って神様からの憐れみをまず最初に受け取って下さい。神様は、あなたを

憐れんでいますよ。「赦す」心がなければ神様からの憐れみは受け取れませんからね。

怒りの原因は赦せないからです。まず、自分が神様から赦された者であることを感謝して

神様からの憐れみを受け取って下さい。赦せない人、苦手な人の為に毎日「祝福」を祈る

と否が応でも嫌いでいたり、憎んでいることは出来ないですからね。祈りは神様からの知恵

も与えられます。まず、神様に心の内を全てお話しして下さい。難しいと思うかもしれません

けれど今日から三日間だけ実践してみてください。」・・・

祈りの期間が三日間だけをT子さんに促して、更に三日間と勧めて行きました。勿論、私も

T子さんと家族の為に祈り続けました。そして、二週間後にT子さんから「私の心なお中で変化

が起きました。兄の為に兄の好物を買ってあげることが初めて出来ました。不思議な気持ちです」

と聞きました。3カ月後にT子さんは、お母さんと一緒に礼拝をするようになり、二人でお兄さんの

為に祈るようになって、それからお兄さんは、専門医の指導を受けてリハビリをして、少しづつです

が自立に向けて前進しました。お兄さんは、自分から希望して専門施設に入居しました。

神様からの憐れみを受け取った時に、先祖崇拝の頑固な母親が心を開き、息子の病気を認めて

神様の前に祈る事が出来、それぞれがそれぞれに相応しい場所での生き方を見つけることが出来

たのです。強要ではなくてです。

神様からの憐れみを受け取り、まず、自分の不足を赦し、他者を憐れむ心を神様に求めるのです。

祈りは、新しい道を開くカギでもあります。あなたの創造された神を知ることがあなたの人生を豊かに

するのです。お近くの教会を訪問してみてください。あなたの人生が花も実もある人生に変えられます。

「憐みを示したことのない者に対する裁きは、憐みのない裁きです。憐れみは、裁きに向って勝ち誇るのです」ヤコブ2::13.



Posted by 金城米子 at 04:41│Comments(1)
この記事へのコメント
初めまして 新里と申します。 金城米子さんのブログで励まされました。 そして大事な事を気付かされました。 私は、今までいろんな人から憐れみを受けてました。 けれども 私自身は、他人を責めてばかりでした。 自分では赦せたつもりでしたが 私の中により深い意味の憐れみが、無かったです 憐れみの心を芽生えさせ 初めて 相手を理解する事、思いやる事ができる事に気付かされました。 そしたら、自然と相手を赦す事ができました。
愛の始まりですね!
目から鱗です 大感激です
感謝の気持ちで、いっぱいです 本当にありがとう御座いました! 感謝致します!
Posted by 新里 博之 at 2016年09月13日 08:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。