てぃーだブログ › スピリチュアル › 思考をプラスへ導くもの

2016年12月03日

思考をプラスへ導くもの

過去の出来事が原因で全ての事に自信を無くしてしまっている50歳のH子さんでした。

長い間、先祖崇拝のしがらみに縛られていました。H子さんは、30代の頃に結婚を決めた

男性と破局に至り、それ以来男性不信に陥り、男性とのお付き合いを避けていました。

両親は、H子さんが一人で生涯を送る事に不安を思っていました。親亡き後、娘のH子さん

の将来をとても心配していました。母親は、そのこともあってユタ通いを始めたと話していま

した。でも、根本的な問題は解決されません。老いて行く自分たち残される一人娘の将来を

案じています。そんな時に、私を紹介されたと訪ねて来ました。まずは、H子さんの思い込み

をマイナスからプラスに変えなければなりません。H子さんは、マイナス的重症患者でした。

女性としての魅力がない。それは、自分の容姿が母親に似たからと言いました。その事に対

して私は「でも、お母さんは、ちゃんと素敵なお父さんと結婚できたじゃあないの?それは、

女性としての魅力があったからなのよ。決してお父さんが同情結婚したのじゃあないと思うよ」

と話して、H子さんの父親に若かりし頃のお母さんの事を話してもらいました。少し照れてはい

ましたが馴れ染めを話してくれました。H子さんは、初めて聞く両親のプロポーズの話に意外

な顔をしました。が、H子さんは、男性が信じられないと言いました。私は、馬は乗ってみなけれ

ば解らない。人もお付き合いしてみなければ解らない。顔や姿が違うように人の性格も千差万別

であることで座を和ませてから、まずは、ただの男友達と思ってお付き合いを始めたらよい。と話して、

「以前の彼との破局の原因が何だったのか、解りますか?」と質問に彼女は、自分が親切の押し売り

をしたからかもしれないと答えたので、「じゃあ、これからは押し売りを止めましょうね。

そして、先祖への親切の押し売りも止めましょう!死んだ者には、何の力もないからね。私たちは

過去の人を神にするのではなくて平安と希望と将来を約束してくれる神様に自分をまかせてみま

しょう。今まで、先祖崇拝をして本当の喜びをあなたは味わいましたか?お水やお茶をささげたり、

祭儀主義に懸命だったけどあなたの人生を一新してくれましたか?」の問いにH子さんの答えは、

「NO」でした。「しなければならない。」という思い込みで行事をこなしていたことは、親切の押し

売りで静かに眠っていたいのに、あなたの押し売りが悪霊からの騙しであることに気付かないでい

るあなたを先祖は、どれほどに心配していたのかを知らなければならないのよ。逆にどれほど迷惑

をかけていたかをあなたは、反省しなければならないよね。先祖崇拝はあなたの思い込みであり、

親切の押し売りで有り、そのために安らかな眠りを妨げていたことをH子さんに理解をさせた時に、

H子さんの顔色がだんだんと明るくなって行きました。先祖崇拝を否定することを話すのではなくて、

ケースバイケースですから、H子さんには、やんわりともう、ここまで親切を尽くしたのだからそろそろ

自分の幸いを考えて見よう。と説得しました。そして、鏡を見て笑顔の練習をしたら良いかもね(笑)と

話しました。

鏡に映る自分が老いを感じると言ったH子さんに、「そうではなくて、鏡に映る自分を恐れるのではなくて、

未来を恐れない自分を見るのですよ。嘆く自分じゃあなくて幸せな自分を映してみるのですよ」と・・・

H子さんはマイナス思考からプラス思考に変えられて明るくなり、鏡を見るのが嬉しいと話しました。

小じわもシミもしっかりと生きて来た自分自身の歴史であり、勲章なんだと話したことをH子さんは、

受け入れたからでした。それから、H子さんが同級生のSさんと結婚するとの案内が来たことは嬉しく思い

ました。キリストの聖書から学ぶのは、平安と希望と将来です。そのことをいかに人々に伝えて行くかが

クリスチャンカウンセリングなのです。キリストは今日も鏡の向こうから「未来を恐れないでわたしが共に、

あるから」と御声をかけてくださいますよ。

「強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。あなたの神、主が、あなたの行く所どこへでも、

あなたとともにあるからである。」ヨシュア1:9。



Posted by 金城米子 at 03:57│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。